Oxygen Not Included プレイ日記 その3

衣食住を整えよう

 

すでに560サイクルを超えてきましたが、たいして進展はありません。

 

天然ガス発電周りを整理したり

f:id:hyu954:20190922095444p:plain

Nature Reserveを作ってみたり

f:id:hyu954:20190922095514p:plain

油井を整備してみたり

f:id:hyu954:20190922095533p:plain

酸素生成施設を2段に増やしたり

f:id:hyu954:20190922095601p:plain

 

皆さんもこういったコロニー改善をやるときに優先度を高くしがちですよね。私もそうしていました。そしたら飢餓仕掛けたんですよ。農業と調理がおろそかになっていました。ということで、今回は生活の基本となる衣食住を整備する話をしましょう。

 

デュプリカントが着る服は基本的に3つあります。

あったかスーツ、ひんやりスーツ、おしゃれスーツ。

私のコロニーでは居住空間の温度は液体クーラーで調整していますし、外に出るときはEXOスーツを着せているので服で温度管理する必要はありません。ですから全員におしゃれスーツを着せています。

f:id:hyu954:20190922100102p:plain

おしゃれスーツは装飾値+30という効果があります。居住空間は絵画とかオブジェで装飾を高めてあるのでストレスが増えることがないのですが、金属精製、発電、野生植物の採取などのいわゆる3K職場ではおしゃれスーツが役に立ちます。

f:id:hyu954:20190922100339p:plain

装飾値が下がるのをかなり防いでいるのがわかるでしょう?意外とがれきの影響が大きいですね。後で片づけます。

 

 

食事が提供されるには農業、牧畜、料理、3つの要素が絡んできます。はじめのころは全員野球という感じで全員が全部の仕事をしていると思います。しかし8人くらいのコロニーになるとデュプリカントに専門性を持たせたくなるころです。優先度設定をして役割分担をしましょう。

f:id:hyu954:20190922101214p:plain

上からコロニーに生まれた順番で並んでいます。はじめの5人には高い専門性を持たせています。

ローワンは研究系:研究、操作

ニスベットは食料系:農業、牧畜、料理

アシュカンは建設系:建設、操作

ニコラは操作と採取など居住区外での活動をメインにしてもらいます。

一番上にある新しい複製人間は雑用をメインに行ってもらいます。料理と芸術はスキルによって完成品の質が変わってくるため素人にはやらせません。研究は一人いれば十分なのでこれもやらせません。

f:id:hyu954:20190922102043p:plain

こちらは若手チームの優先度。雑用に割り振っているのがお分かりいただけるでしょう。成長とともに専門性が出てきたところで「やらせない仕事を決める」ことで得意なことに専念してもらう方針です。なんだろ、企業の人材育成かな?

 

個室である必要はありませんが、部屋にベッドを置いて宿舎か寝室にしましょう。士気ボーナスがつきます。デュプリカントには給料が出ない代わりに労働環境や福利厚生が報酬となります。やりがい搾取みたいですね。

f:id:hyu954:20190922103105p:plain

 

まとめ

いかがでしたか?普段の仕事を思い出して鬱々な気分になったでしょうか?

たまには経営者視点になって労働者をこき使ってみるのも悪くないと思いますよ。

そいじゃーね。