LogicoolはCOOLではない の巻

結論

Logicoolの製品をPCで使用する際にはregeditでLogicoolを検索してLogitechに書き直しましょう。

 

ある日曜の朝

Steamのセールで”The CREW2”を買ったんですよ。で、いい天気だからドライブでもしようとPCにハンコンを接続したんです。LogicoolのG29です。

そしたら”The CREW2”から認識しないんですよ。いや、動くことは動くんです。ただ、ボタンの設定がすべて空欄なんです。一つ一つ設定すれば使える状態。本来ならばゲームがG29を認識して最適なボタン配置にしてくれるはずなんです。

 

なんでかなーと1時間くらい調べてわかったことはLogicoolってブランドは日本にしかないってことです。

 

かいつまんで説明するとアメリカのLogitech社が日本で製品を売ろうとしたら日本には既にロジテック社が存在していたので商標がぶつかってやむなくLogicoolを名乗って日本で販売しているというわけ。詳しくはWikipedia見てね。

 

 

 

そんなこと言われても・・・

というわけでwindowsレジストリエディターでLogicoolを検索してデータの欄にあるLogicoolLogitechに書き直したら解決。


f:id:hyu954:20201122125935p:plainja.wikipedia.org

 

まだ足りないんだよなぁ・・・

ボタンの設定がうまくいったところでゲームを開始したんですが、ハンドルとかブレーキの利き具合はデフォルトのままでは、なんかしっくりこなくて。これはゲーム側の調整なんでハンコンとは関係ないんですが。もう少しデフォルトで使いやすい感じにしてほしかったなと思うわけです。

 

おしまい