Oxygen not included minibaseはちょうどいい の巻

今回はminibaseというMODのプレイレポを書いてみたいと思う。
ゲームに時間を割けない、ゲームを長時間プレイする体力のない人におすすめ。

steamcommunity.com

 

1、何がそんなに良いの?


 オキシにはコロニー開発と探索という2つの要素があるが、探索の部分が無くなるのでコロニー開発に集中できるのがポイント。プレイを開始すると縦40x横70の小さいワールドが生成される。(※サイズは変更可能)。小さいワールドだが必要な資源がひと通り詰まっているためロケットを飛ばすところまで進めることが可能だ。そのため実績の「大脱出」と「楽しき我が家」の2つの大目標を達成することも可能。ちなみに左右と底の3か所に間欠泉や火山などが生成されるのでうまくやれば1000サイクル以上生存することもできると思う。

 

2、目標は?


 ロケットを飛ばすのは苦手なので「楽しき我が家」を最終目標にしようとしたが、ワールドのどこを探しても黒曜石が無いため泣く泣くあきらめた。ということで娯楽設備フル装備の娯楽室を作ることをゴールに設定。

f:id:hyu954:20200718200807p:plain

3、ダイジェスト


 この動画を見てくだちい

youtu.be

f:id:hyu954:20200718200830p:plain

f:id:hyu954:20200718200848p:plain

f:id:hyu954:20200718200904p:plain

f:id:hyu954:20200718200928p:plain

f:id:hyu954:20200718200942p:plain

f:id:hyu954:20200718201004p:plain

 

4、意外なこと


 300サイクルあたりで無機鉱石が不足し始めた。設備の建設に使ったり、ハッチに食べさせたりしているのでなくなってきたのだ。通常プレイではまず起こらない事態にぶち当たって新鮮な感覚を覚えた。とりあえず不要になったパイプを解体したり表土を掘ってきたりして対応。

 

5、学んだこと


◆装飾値からの士気ボーナスはおいしい
 後半になるとやることが無くなってきたのでコロニーの装飾値をガンガン上げていくことにした。料理担当のカミーユは一日中装飾値の高い調理場にいるため+12も士気ボーナスを獲得している。とはいえ、彼女は料理と研究しかしないのでそんなに士気はいらないんだけどね。他のメンバーも+6以上の士気ボーナスを得ているのでストレスフリーだ。

f:id:hyu954:20200718200230p:plain

台所の装飾値は最大値の120

f:id:hyu954:20200718200726p:plain

コックのカミーユは士気が高い

◆配管
 分岐はブリッジ優先、合流は本線優先。

f:id:hyu954:20200718203051p:plain

 

◆オーバーヒート対策
 オーバーヒートした装置を修理すると温度が熱いままなのですぐにオーバーヒートを起こしてキリがない。しかし一度解体してから建築するとなぜか40℃くらいになるのでオーバーヒートからの復帰ができる。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?Oxygen not includedはプレイ時間が長くなりがちだけど、15時間もあればひと通りの事が出来るのでちょうどいい大きさだとおもいますよ。