2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oxygen Not Included プレイ日記 その4

今回は脇道にそれて他のコロニーの話をしよう。 「研究無し」の縛りプレイをするとどうなるか?をやってみた。 惑星はTerra。現在は55サイクルで6人、1名死亡。といった状況。意外なことに初心者がゲームシステムを知るのにちょうどいいチャレンジだというこ…

Oxygen Not Included プレイ日記 その3

衣食住を整えよう すでに560サイクルを超えてきましたが、たいして進展はありません。 天然ガス発電周りを整理したり Nature Reserveを作ってみたり 油井を整備してみたり 酸素生成施設を2段に増やしたり 皆さんもこういったコロニー改善をやるときに優先度…

Oxygen Not Included プレイ日記 その2

~何がNot Includedなのか?~ Oxygen Not Includedというタイトルは英語でよくある言い回しで「xxxは別売です」という意味です。以下の画像は充電器の商品説明ですが、一番下にバッテリーは別売ですと書いてあります 余談ですが『ニューヨーク東8番街の奇跡…

Oxygen Not Included プレイ日記 その1

おじさんのプレイ日記はじまるよー(わーい) 正式リリースを迎えて小惑星を選択することができるようになった。 私が選んだのはVolcanea火山型惑星。 リリース版では温度管理のためのアイテムがナーフ(※弱体化のこと)され、温度を下げるには液体/気体ク…

builderscon tokyo 2019(スタッフ編)

buildersconのスタッフをやる必要性はこれっぽっちもなかった。でもやることになったのは情熱とか勢いとかそういったもののせいだろう。 Oxygen Not Includedというゲームにはまっている。buildersconの話を書き終えたらこのゲームのことばかり書くことにな…

builderscon tokyo 2019(感想編)

HWエンジニアの私がいかにしてbuilderscon tokyoに参加してスタッフ業務に携わったかの日記。今回は講演の感想編。 まずは聴いた講演の感想から書いていこう builderscon.io製造業の調達・購買最適化システムを作った話。共感できる事柄としては ・B2Bは初め…