Oxygen Not Included プレイ日記 その2

~何がNot Includedなのか?~

 

Oxygen Not Includedというタイトルは英語でよくある言い回しで「xxxは別売です」という意味です。以下の画像は充電器の商品説明ですが、一番下にバッテリーは別売ですと書いてあります

f:id:hyu954:20190915221842j:plain

 

余談ですが『ニューヨーク東8番街の奇跡』という映画の原題も『*Batteries not Included』です。

f:id:hyu954:20190915222029j:plain

 

こういうタイトルだから初心者の方は酸素の供給に気を使うと思うんですけど、このゲームでは酸素不足はそんなに問題ではありません。以下のグラフをご覧いただければ酸素不足でコロニーが崩壊することがないことがお分かりいただけると思います。

f:id:hyu954:20190915222249j:plain

 

それではコロニー崩壊の主要因となる高温対策とクーラーについて説明していこうと思います。クーラーは2種類あります

  • 気体クーラー 入力された気体を14℃冷却する 消費電力240W
  • 液体クーラー 入力された液体を14℃冷却する 消費電力1200W

 気体は比熱容量が小さいのでいくら冷やしたところですぐにあったまってしまいます。そのため液体を冷やし、冷やしたいエリアにパイプを這わせて空間を冷やすのが効果的です。

 

ところでこれを見てくれ。

f:id:hyu954:20190915223232j:plain

そうだね、エアコンのリモコンだね。

ではこれを見てもらおう。

f:id:hyu954:20190915223445p:plain

そうだね、リモコンがないね。

このゲームではOxygenだけではなくリモコンもNot Includedなのだ。(これ大事)

液体クーラーは電源が供給されている限り動きっぱなしなので以下のグラフのようになる。

f:id:hyu954:20190915224643j:plain


本来ならば目的の温度まで冷やしてもらいたいところだが実際のところは冷やしきれずに温度が上がったり、冷やし過ぎてしまうことがある。

温度が高くなるとクーラー本体にダメージもしくは液体パイプの中で液体が沸騰してパイプにダメージが入る。

温度が低くなると液体パイプのなかで液体が凍結してパイプにダメージが入る。

どちらにせよダメなのだ。これを防ぐにはクーラーに後付け部品を付ける必要がある。液体温度センサーだ。

f:id:hyu954:20190915224812p:plain

 

液体クーラーの入り口で温度を測定し0度以上のときだけクーラーを動かすようにする

クーラーに0℃で入力された汚染水はー14℃で出力されるため凍結温度のー20℃に届かない設計だ。

f:id:hyu954:20190915224839p:plainf:id:hyu954:20190915225008p:plain

センサーとクーラーは自動化ケーブルでつなぐんだ。おじさんとの約束だよ。

f:id:hyu954:20190915225921p:plain

 

まとめ

クーラーに限ったことではないがこのゲームの機械には制御装置がついていない、Not Includedなのだ。快適に使いたかったらセンサーなりスイッチなりを外付けする必要がある。皆さんが使っているエアコンの中ではいろんな制御が行われているんだなぁと感じていただければエアコンを開発している人たちは喜んでくれると思うよ。

そいじゃーね。