2020-01-01から1年間の記事一覧

XBOX360ワイヤレスコントローラーはまだPCで使える の巻

結論 XBOX360のワイヤレスコントローラーはまだPCで使えるけど、PCに詳しくない人はあきらめるかMicrosoftが対策してくれるのを待とう ある祝日の朝 今日もゲームをしようとしたらxbox360のワイヤレスコントローラーがPCで認識しないんですよ。認識しないの…

LogicoolはCOOLではない の巻

結論 Logicoolの製品をPCで使用する際にはregeditでLogicoolを検索してLogitechに書き直しましょう。 ある日曜の朝 Steamのセールで”The CREW2”を買ったんですよ。で、いい天気だからドライブでもしようとPCにハンコンを接続したんです。LogicoolのG29です。…

ハンドルネームの変遷 の巻

とあるネットラジオでハンドルネームの由来が話題に挙がったので、自分のハンドルネームについて書いてみようと思う。 1,初めてのハンドルネーム 大学に入学して技術系のサークルに入ったんですね。そこではそれぞれハンドルネームで呼び合う習慣があって…

麻雀の点数計算を簡略化できないか?

おじさんは家族麻雀で麻雀を覚えて大学の頃は友人と何度か打ったことがあるという程度なんだけど、Mリーグが始まってからというものの麻雀熱がふつふつと沸いてきて、ネット麻雀をするようになりました。天鳳では初段くらい、じゃんたまだと雀傑くらいで上手…

Oxygen not included セーブデータを見てみよう の巻

前書き ある程度Oxygen not included (通称ONI)に慣れてくるとYoutubeの配信や動画に対して「ここはこうしないと壊れるよ!」とか「こういうやり方の方が効率がいいよ」と言いたくなったりします。専門用語ではタニングクルーガー効果といいます。初心者を脱…

Oxygen not included minibaseはちょうどいい の巻

今回はminibaseというMODのプレイレポを書いてみたいと思う。ゲームに時間を割けない、ゲームを長時間プレイする体力のない人におすすめ。 steamcommunity.com 1、何がそんなに良いの? オキシにはコロニー開発と探索という2つの要素があるが、探索の部分が…

マイク選びは難しい の巻

◆結論 EM-700を買って僕は幸せです ◆そもそもの事の始まりは Oxygen not includedのシード値共有大会に出た時に後夜祭として参加者同士の懇親会があったのですが、そこでDiscodeの存在を知りました。おじさんは今までオンラインゲームをやった来なかったので…

ストーリーを味わう

Oxygen not included(通称:ONI)には一応ストーリーが付いていて、とってもSF的だし女性同士の友情や男女の恋愛など甘酸っぱい話や謎の企業グラビタス社での研究内容が含まれる。ゲームプレイには何ら影響を及ぼさないがステキな話ばっかりなのでぜひ読んで…

Oxygen not included 小さな世界

結論 Oxygen Not Included(通称ONI)をサクサクプレイしたい人はTiny worldsってMODを入れましょうね。 https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1971715008 0、前日譚 1000サイクルほど進めたコロニーがどうにもこうにも重くなってきてセー…

Oxygen Not Included ~人のプレイを見て勉強しようの巻~

0.前書き 第9回シード値共有大会に参加しました。参加者14名中6位という好成績をおさめて満足しているのだが、上位陣のスコアがすごすぎるのでどうやったらこうなるのかを見ていきたいと思う。 1.ルール まずは公式ページを見てくださいな。簡単に説明す…

Oxygen Not Included 自動化の回路ってなんだ?

ツイッターをみてたら、こんな投稿を発見 自動化のメニューにANDとかORとか、さも当たり前のように回路があるけれどもコンピュータとか電気とかを大学で習ってない人にはさっぱり分からないだろうなぁと思った。 今回はそこら辺を書いてみようと思う 1、回…